ひとさじの砂糖とうたかたの日々の泡

一匙の砂糖に似たささやかな幸せや、 取るに足らない日々の泡の記録。

『誕生60周年記念ミッフィー展』会場限定グッズで散財したお話。

先日の「期間限定『ミッフィーコラボカフェ』なるものに行ってきたお話。」という記事がぼちぼちと色んな方に読んで頂けているようで嬉しいです。

scfedxxxx.hatenablog.com

ありがとうございます。 

ミッフィーは今年誕生60周年。
その記念に今年は各地で展覧会を初め、様々なイベントを開催しています。
上記のコラボカフェもそんなイベントの一つなのだとか。

開設したばかりのこのブログでも既に再三お伝えしている通り、ミッフィー大好きな私。
勿論展覧会にも行って来ました!

と、言いたいところなのですが。

日程が合わず展覧会自体はまだ見に行けず……。

でも。



安心してください。

買ってますよ。


という訳で、本日は展覧会場で販売している60周年限定記念グッズの紹介です。

 まずはミッフィー展のご紹介から。

www.miffy60-exhibition.jp

上記の松屋銀座の展示を皮切りに全国7箇所で開催予定のミッフィー展。

  • 東京 松屋銀座 2015.4.15 - 5.10
  • 青森県立美術館 2015.6.6 - 7.20
  • 大丸ミュージアム<神戸> 2015.8.5 - 8.17
  • 福岡三越 2015.12.29 - 2016.1.11
  • 名古屋・松坂屋美術館 2016.3.12-4.10
  • 大丸ミュージアム<梅田> 2016.4.27 - 5.9
  • 島根県立石見美術館 2016.9.17 - 10.31
    (予定は2015年9月現在のものです)

今回の展示では1955年にディック・ブルーナさんが息子さんのために初めて描いたファーストミッフィー(ナインチェ/NIJNTJE)の原画を初めて公開する他、スケッチや若い頃の油絵、奥様の為に描かれた朝食メモなど、ミッフィー以外のブルーナさんの魅力にも迫ることの出来る内容になっているそうです。

また180cmの真っ白なミッフィー60体にオランダと日本のアーティストやクリエイターがそれぞれペイントを施す「ミッフィーアートパレード」という一大イベントも開催。

日本からは15名のクリエイターが参加しているそうで、展覧会場の入り口には展示作品のパネルも飾られていました。

f:id:scfedxxxx:20150921142121j:image

おかっぱミッフィーちゃんかわいい。

f:id:scfedxxxx:20150921142106j:image

真ん中の子はモノクマにしか見えませんでした……。



本当はこのまま大丸ミュージアム<神戸>の展示を見に行く予定、だったのですが、時間的にどうしても立ち行かずに今回は断念……。
展覧会は来年の大丸ミュージアム<大阪>でじっくりと楽しむこととして、取り敢えずグッズだけをすごい勢いで購入して帰ったのでそれらをご紹介。

Delfonics×60 years with miffy

f:id:scfedxxxx:20150921142149j:image

ミッフィーアイコンやナインチェパターンのポーチやペンケース。
ポーチとペンケースはこの3サイズ展開でした。
右上のスイムウェアミッフィーの青いポーチは神戸会場限定のデザイン。
神戸は港町なので、海がモチーフなのかな?
他の会場の限定デザインも気になります。


f:id:scfedxxxx:20150921141721j:image

レースネックレス(写真右)やレースブレスレット(右下)もDelfonicsのもの。
思っていたより繊細なレースで衝動買い。可愛すぎて付けられない……。
眠ってるナインチェのピンズ(真ん中)も展覧会限定。
その下のクロスステッチブローチは、アートパレードにも参加しておられる大図まことさんデザインです。
大図まことさんのクロスステッチトートバッグもぱきっとした色で可愛かったです。

ちなみに左の上下はポストカード。
真ん中一番上はしおり。

(・x・)

f:id:scfedxxxx:20150921142215j:image

Delfonicsの定番ノート、ロルバーンも60周年限定デザイン。
こうして見ると私寝顔のナインチェ好きだなぁ……。
左上から時計回りに、

  • クリアファイル(A5サイズ)
  • メモパッド
  • ロルバーン(大、小)
  • チケットホルダー(横)
  • ステッカー
  • レターセット
  • ぽち袋
  • マグネット
  • クリア付箋
  • チケットホルダー(縦)

よく買ったな……。


f:id:scfedxxxx:20150921142241j:image

マスキングテープも全種類購入しました。
選びきれなくて。
左側下の紺に金のプリントがめちゃくちゃ可愛い。
星モチーフ好きなのでたまらんです。


C×E(cozfish × East)

装幀家の祖父江慎さん監修の、C×E。
このグッズがまたどれもこれも素敵だった……!!


f:id:scfedxxxx:20150921203552j:plain

寝顔のナインチェのトートバッグ。
深い橙色が鮮やかで、コーディネートの差し色にもなりそう。
私はお稽古バッグとして愛用中。
まだ踏ん切りがつかないのですが(生地に穴を空けるのに勇気が要る)、時が来たら大図まことさんのクロスステッチブローチをつける予定です。

パーシモン×チャコールグレーとか絶対可愛い。

f:id:scfedxxxx:20150921203558j:plain


これ。
店頭に並んでいるこの状態があんまりにも可愛くてまだこのまま。
起きて座っているナインチェの半袖Tシャツです。
ブルー×イエローの組み合わせも好きなんですよねー……。
襟ぐりの開きがそれほど大きくないので、広く開いたデザインがお好きな方は注意。
付け襟とか合わせてもきっと可愛い。


まだまだ欲しいものも沢山あったのですが、いざ展示を見た後にも絶対また欲しくなると思ったので今回は我慢。

最後に展示会限定ガチャガチャを2回だけ!と決めてしてきました。

結果。


f:id:scfedxxxx:20150921141621j:image

まさに欲しかったナインチェと、王冠ミッフィーが出たので大喜び!!!

木製の根付なのですが、これ本当に可愛い。
本当に可愛いって何回も言ってるけど、本当に可愛い。

木製で温かい雰囲気が、まさにミッフィーです。


こういう展覧会限定グッズとかって、行くまでに「どんなものが売ってるのかなー?」とか検索してわくわくするのが既に楽しかったりもするので、少しでもそんな方のわくわくのお役に立てたら良いなぁと思います。


そして展覧会に行かれてグッズを購入された方。
是非是非、ブログやtwitterで買ったものを見せて下さい。

主に私が両手を挙げて喜びます。