ひとさじの砂糖とうたかたの日々の泡

一匙の砂糖に似たささやかな幸せや、 取るに足らない日々の泡の記録。

トラベラーズノート用の24時間表記バーチカルスケジュールリフィルを作成してみたお話。

昨日のブログを上げた後火が付いてしまい、ああでもないこうでもないといろんな手帳のサイトを回りまして。
でも24時間表記のバーチカルスケジュールって意外と無いんですよねぇ……。
新たに見つけられたところでは、Quo Vadisのフランス語表記の分くらい。


どうしようかなぁ、やっぱりジブン手帳かなぁ……。
でも買ったものの使わなかったらまた勿体無いしなぁ……。
そもそもバーチカルが自分に合うかどうかも判らんしなぁ……。
うーん……。

……(寝てる)……

何だっけ、あぁ、手帳のこと悩んでたんだった。
そういえばトラベラーズノートもあるけどあんまり使ってない……。
あ、でもトラベラーズノートなら何かリフィルだけでも挟めば使えるんじゃない?
リフィル……

……(寝てる)……

作れば良いんじゃん!




と開眼しながら目覚めました(ダブルミーニング)。

寝てる間も途切れ途切れに考え事するの辞めたい。


という訳で、間に合わせですが作ってみた記録。

トラベラーズノートに挟む、ってことでサイズは大好きなA5変形。
目的は“バーチカルを使用してみること”なので、取り敢えず24時間表記のバーチカルさえあれば良いやと適当にopen officeで作ってみました。

f:id:scfedxxxx:20150929155647j:image

幾つかデザイン考えて、ちょっとずつ色変えたりフォントや行間のサイズを変更しながら調整。

f:id:scfedxxxx:20150929163819j:image

見開き1週間で、左端には週のTO DOリストを配置しました。
発想が貧困なのは百も承知ですが、やっぱり地味に便利なので。

f:id:scfedxxxx:20150929165144j:image

A4の用紙に両面印刷して表紙を重ねて、

f:id:scfedxxxx:20150929134327j:image

製本用ホチキスでばっちーんと留めます。

f:id:scfedxxxx:20150929165157j:image

日付や月は手で書くのでページの順番も何もなくて楽チン。

f:id:scfedxxxx:20150929134343j:image

普段は表紙からはみ出たこの本文用紙(追って重ねると厚みでどうしてもちょっとはみ出る)をカッターで切るのですが、

f:id:scfedxxxx:20150929134430j:image

今回はA5変形なので表紙ごとこの辺りでカット。

f:id:scfedxxxx:20150929134408j:image

左がトラベラーズノートのダイアリー、右が作ったウィークリー冊子です。
The TEKITOU ! !

f:id:scfedxxxx:20150929165205j:image

開いてみるとこんな感じ。なかなか満足。

f:id:scfedxxxx:20150929165211j:image

30分刻みの線も欲しいけど、あくまでも暫定で作ったものなので、本気でこれ使うとなったらまた調整しようかなと思ってます。
この投げやりなTO DOリストもどうにかしたいし。

pdfファイルを作成したので置いておきます。

……としたかったのですが、はてなは無料だとpdfアップロード出来ないんですね……(白目)。
需要があればそのうちどこかサーバーにアップロードしよかなと思います。


※2015.12.08追記※

2ヶ月越しですがpdfアップロードしました。

scfedxxxx.hatenablog.com

ご所望の方は上記の記事からどうぞ。